まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

『ずっとやりたかったことをやりなさい』-The Artist's Way-

「どーもーエクストリーム現代社会い〜」で始まるオリエンタルラジオ・あっちゃんのYoutube。話し方がエクストリームでついつい見入ってしまう。

本の中身を毎回わかりやすく丁寧に解説してくれる。

出版社の人間としては、そんなに話しちゃって著作権って問題ないの?と心配にも…。

けど、あっちゃんが紹介するとその本は売れる訳で、むしろすごい広報効果になる。実際、本屋にはあっちゃんの帯がずらり、という現実。

まあ、あっちゃんが、もともと名著やベストセラーをチョイスしているというという面もあるけどね。

 

さて、そこで私は1冊の本に出会った。

ジュリア・キャメロン著『ずっとやりたかったことをやりなさい』。正確には、あっちゃんが紹介しているのは、新版の『いくつになっても、ずっとやりたかったことをやりなさい』なのだが、私は元本の方を手にとってみた。

 

正直、ただの自己啓発本となめてかかっていた。しかし、これは、本質的な本だということが最初の序文からもうわかる。

これは、億万長者になる方法でもなければ、彼氏ができて”女として”の幸せを手にする方法でもない。

語られるのは、アーティストになる方法。

そして、芸術家として成功するということが必ずしも目的ではなく、人は創造的に生きることで真に自由を手に入れることができる、という主張の本。

シンプルに、共感した。

 

さらにこの本が画期的なのは、ただ読むだけの本ではなく、実践的な教本になっていること。

12週間3ヶ月間のプログラムになっており、1週ごとにカリキュラムが組まれている。

そのカリキュラムをやっていくうちに、アーティストとしての心構えと習慣を手に入れることができる。

私は実は今9週目なのだが、そこでやっとこのブログを作る、というところにたどり着いた。

本当は文筆家になりたかったなあ、などと思っているだけの人間が、とにかく書いてみようとなり、そして実際に始めた。

時間がないといつも思っていたけれど、時間の作り方もわかった。

 

というわけで、とりとめもないけど、まずは始動。

そして、あっちゃん、きっかけをくれてありがとう。

 

f:id:ozamasan:20210331100718j:plain