まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

骨が石灰化してますよ?!

病院通いの日々だ。

ゲッターズ飯田の占いによると、銀のインディアン座(私)は、「健康管理の年」ということで、まさにその通りの展開となっている。

 

2月には、人間ドックで、「大腸がんの可能性あり」ということで再検査になり、「女性の死因ナンバーワンだからね」などとおどされながら、大腸内視鏡を初体験。

結果として、なんともなかったけど、焦った。

 

年始には、目が血走るからなにかと思ったら、なんと緑内障とのこと。

すでに視野が欠けているそうだ(目薬治療中)。

 

で、歯科検診に行ったら、親知らずを抜くように言われた。

 

ついに来たか、親知らずの抜歯。ラスボスだ。

ブログなんかでも、「大人なのに「えーん」って泣いた」とか「めっちゃ腫れて外を歩けなかった」とか「1週間ごはんが食べられなかった」とか書いている人多数。

しかも、私の親知らずときたら、神経に近いとこにあるとかで、抜歯後に麻痺とか後遺症が出るかもとかおどされるし。

でも、とにかく抜くしかないということで、大学病院に紹介状を書いてもらい、手術となった。

 

これが思った以上に大変で…

親知らずの抜歯といえど、口腔外科での手術ということになる。

そうなると、事前の検査が山のよう。

 

血液検査、尿検査、レントゲン、心電図…とひと通りの検査が行われる。

で、「どうも心電図の波形が気になるので精密検査を」とのことで、また朝の8時に病院に出向いてエコー撮影。

そして、ながーい待ち時間を経て診察へ(ほんと、一日仕事…)。

 

@診察室

先生「心臓は異常ないですね」

私「あ、そうですか、よかったです」

先生「あ(レントゲン見ながら)、背中の骨、石灰化してますね」

私「え? せっかい・か? なんですかそれ?」

先生「う~ん(血液検査結果見ながら)、カルシウムはまあ、問題ないか」

私「あの、どっか悪いってことですかね?」

先生「石灰化してるね、結構はっきり写ってるよ、石灰化」

私「?」

 

それ以上の説明はなく(笑)。

何事もなかったかのように手術の説明にすすんでいくんだけど、いや、気になるでしょ! 

骨が石灰化って、どゆこと?

 

モヤモヤしたまま診察は終了~。

 

帰りにスマホで調べたところ、主に中年女性によくある現象らしく、肩の骨が石灰化すると、いわゆる四十肩とか五十肩の原因になるらしい。

 

人の体ってカルシウムが足りなくなると、なんと自分の骨を溶かすんだって。

それで石灰化が起きるらしい…(ちゃんとは理解してないけど)。

 

なんだかなー。アラフィフになると、いろんなことが起きるね…。

まあ、古いものが錆びたり、ぎーぎーいったり、うっすら汚れてきたり…そういうことが人間の体にも起きるってことなんだろうな。


ちなみに石灰化は、痛みの原因になるそうですが、これといった予防とか治療はなく、じっと体になじむのを待つしかないらしいです。

 

更年期って実は違う生物になる途中なのかもね。

人間も変態するってことかな。

ま、でも、いきなりさなぎとかになるよりいっか。

f:id:ozamasan:20210415200953j:plain

6時起きの朝の光