まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

ステイホームの楽しみ3<パン作り>

最初の緊急事態宣言の時、小麦粉がなくなるという現象があった。

なぜかあの時、パンを作りたいという欲望が皆の胸にわいたらしい。

とにかくスーパーには材料がまーったくなかった。

ないとなると俄然作りたいような気がしてくるのが人情である。

「富澤商店」へ出向いて(ステイホームだっていってんのに)、ちょっと高い小麦粉とイーストをゲットしたのであった。

 

パンを作ったことは何度かあって、30分で作れるレンジ発酵のパンだとか、ピザなんかは結構なんども作った。

ハード系のパンが好きな私は、フランスパンにも何度か挑戦した。

しかし、これはことごとく失敗に終わった。

外はパリッと中はふんわりっていうのが、どうしてもできない。

ふんわりしたパンはまあできるんだけど、外の皮がパリッていうのが難しい。

正直、家庭ではできないな、と諦めていた。

 

しかし!

やはりさすがの栗原はるみ先生!!

できるんです。

外はパリッ、中はふわっのハード系のパンが!

これには本当に感動。

 

栗原はるみこねないパン

room.rakuten.co.jp

 

秘訣は、ル・クルーゼなどの鉄鍋にパンを入れてそのままオーブンで焼くこと!

これでパリッパリのハードパンが焼ける。

 

f:id:ozamasan:20210505163536j:plain

お鍋に入れたままオーブンへ入れると、パリパリに焼ける!

 

あと、個人的に、これもいい仕事しているんじゃないかと思うのは、塩とイースト。

f:id:ozamasan:20210505160937j:plain

うちのスタメン

マルドン シーソルト Maldon SEA SALT FLAKES|ROOM - 欲しい! に出会える。

サフ インスタントドライイースト 赤 3g×10袋入り【Saf-instant】|ROOM - 欲しい! に出会える。

 

Maldonのお塩は、友人からのお土産。ほんと、いい味してます。

saf-instantのイーストは、3gの個包装。実は、3gだと分量より少し少ないくらいなんだけど、いつもこれ1袋でやっちゃってます。

材料は、これと、強力粉と砂糖。

オイルも卵も入ってません!

 

しかも、こねなくていいんです!

ほんとに、全くこねません。

力のない人でも全然できちゃいます。

 

ただし、発酵時間は約4時間、焼き時間は1時間と、かなり長め。

なので、7時から仕込まないと、お昼に出来上がらないので、ご注意を。

朝食べたい、とかはちょっと厳しいかも。

 

でも、ご安心を。

こちら、冷めてもおいしい!!

カットして、トーストしても、カリカリといい感じなのだ。

バターとジャムなんかつけると至福。

 

なので、寝坊助な私は、10時くらいからのらくら作り始めて、テレワークしながらちょこちょこ作業をし、夕方には出来上がる、という感じで焼いている。

シチューやスープで夕飯にしたら、残りは次の日の朝のトーストに。

 

まあ、パンなんか買ってきた方が美味しいかもだけど、やっぱり作るとなぜか楽しいし、美味しい。

プロにはもちろん敵わないし、普段は外食でもテイクアウトでも惣菜でもいいと思うんだけど、やっぱりこういう驚きというか、こんな風に工夫したら、こんな美味しいものができるんだ!っていう感動があるのは、自分で作る醍醐味だと思う。

 

改めて、すごいレシピ。

栗原はるみ先生、恐るべし!

 

ブログ村に参加してみました/ 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村