まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

「お金は経験に変えていきたい」by石田ゆり子 について

石田ゆり子さんがどこかで、「お金って紙の束だから、経験に変えていきたい」と話していた。

ちょっとだけ、お買い物への言い訳?(笑)なーんて思ったけど、確かに、そうだな、と思うところも大いにある。

 

配偶者も子どももなく一人で生きていると、老後ってかなり心配だ。いきおい、貯金をしたくなる。

実際、老後の試算によると、二人世帯より一人世帯の方が出費は大きくなる傾向にあって、年金暮らしではきつくなるらしい。

考えてみれば、老後でなくてもそうか。

一人暮らしより二人暮らしの方が、何かと効率は良い。家にしても家財道具にしてもシェアできるわけだし。

もちろん、どちらかが専業主婦(夫)の場合は、年金は少なくなるかもだけど、これが共働きなら、年金だけでもわりと余裕で暮らせそうだ。

 

けど、一人だと、住居も生活費も割高になりがち。

だから、ちゃんと蓄えとかないと、年金だけじゃ食べていけないかもなあ、と思う。

子どもがいないってことは、早めに老人ホームに入るってこともあるだろうし。

そうなると、入居費はかなり高くなるだろうし・・・などと考えると、お金が足りるだろうかと不安になってしまう。

 

だから、石田ゆり子さんのように、お金はただの紙束、とまでは言えない。

持っていたら安心にはなるし、やっぱりそれなりに備えは必要だろうと思う。

宵越しの金は持たねえ、と言うほど、いさぎよくはなれないかな。

けど、確かに、あんまりにも貯金ばっかりして、今を楽しめなかったり、人生経験を削っているのだとしたら、つまらないな、と思う。

 

さじ加減がむづかしい(笑)。

 

FPの先生に聞いたところによると、貯蓄は、10%はした方が良い、という。

だから、まあ、なんとか10%は確保して、あとは使ってしまう方がいいのかな、というのが最近の結論だ。

持ってれば持ってるほど安心っちゃー安心だけど、その分、経験を犠牲にしているのは確かだ。

アラフィフになると、自分の体力の衰えに驚くことが多い。

若い時のようには体はもう動かないな、と実感するようになった。

だったら、体が動くうちに経験できることをした方がいい。

 

例えば、サーフィンとかテニスとか、今がギリギリかもしれないな、と思うし。

秘境に行くのだって、最後かも。

ひとり旅とか、海外のエアビーに泊まるとかだって難しくなるかも。

お洋服だって、似合わなくなってくるものもあるだろうし。

着ていくところもなくなってくるかもしれない。

そう思うと、やれるときにやっとけ、買える時に買っておけ、とも思う。

 

資産100億円以上のお金持ちの人に会った時に、買い物の極意を聞いたら、「迷ったら買え」だと言われたことがある。

 

やる後悔よりも、やらなかった後悔。

買う後悔よりも、買わなかった後悔。

 

やらなかった、買わなかった後悔の方が大きい。

って、ことかな。

 

というわけで、私は今、ちょっと高いものを買おうとしている。

その話はまた!

 

f:id:ozamasan:20210519002546j:plain

2019年GWに行ったモンサンミッシェル。遠かったけど行っといてよかった〜

 

 ☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村