まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

アラフィフからは、前髪は短く!眉は太く!

40代後半に入ってからというもの、自分が鏡に映る姿に、なんだかイケテナイなーと思う日が増えた。

気に入って履いていたスカートから出るふくらはぎが筋張っていたり、華奢なシルエットの半袖シャツから出る二の腕がやけに逞しかったり…。

色も、グレーや紺のセーターなんか着ていると、なんだか上に乗っかった顔が、ものすごく疲れて見えて、びっくりしたり。

隠しきれないおばさんっぽさに、我ながら、うわ〜…なんて思うこともしばしば。

 

でも、素敵なアラフィフだっているし。

何が違うのだろうか?と、勉強することにした。

 

まずは、アラフィフ向けメイク・レッスンに参加してみた。

若い時のままメイク方法が止まっている人のために、知人のメイクさんが少人数制で教えてくれたのだ。

 

そこで目からウロコだったのは、何と言っても、眉毛の書き方!

自分が思っているより、ずっと太く描いた方がいいというのを習った。

とにかく、アラフィフ世代は、眉が細いのだそうで。

私の場合も、毛が生えているとおりにアーチ型に描き足していたのだが、それでは細すぎるらしい。(そもそも毛自体も薄くなっているので)。

なんと、眉頭は上部へ3ミリくらい(!)思い切って太めに始めよ、とのこと。

 

図にすると、こんな感じ(すみません、絵が下手で)。

f:id:ozamasan:20210519115742j:plain

黒いのが元の毛で、赤線が理想の形

 

まずは、赤線のように、眉頭から眉山までがまっすぐになるように理想の形をペンシルで書き、その内側をパウダーで埋めるのが良いとのこと。

思い切って、地毛からはみ出すのがコツ!

 

なるほど。

実践してみると、これだけでも結構変わった感じがあった。

確かに、細眉よりも若く見えるかも?!

 

また、アイラインは絶対に入れたほうがよく、こちらも、思っているのの2mmくらいはみ出すくらいが良しとのこと。

ぼんやりしていた目が蘇った感じがした。

ラインは、最近はパンダ目にならないペンシルがたくさんあるので、それの極細のを選ぶと描きやすい。

(大学生の頃は、アイラインを入れると必ずパンダになって、友人の失笑を買っていたものだ・・・いい時代になった)


そして、次には、ヘアスタイル。

ずっとセミロング的な感じだったのだが、いつもの美容師さんに相談して、短くするのはどうか?と尋ねたところ、「いつそう言ってくれるかと待っていた」と言われてしまった。

「絶対短い方がおしゃれに見えますよ」とのこと。

ボブカットにして、ふわっとパーマをかけることに決定。

それと、「前髪を短くしてみては? 似合うはず」と。

前髪カットはちょっと抵抗があったのだが、少しずつ切ってもらい…ややオンザ眉毛くらいにしてみた。

 

これが思った以上に好評。

周りから、「わ〜切ったんですね〜」「ふわふわパーマいいですね〜」「前髪似合いますね」など、コメントをいただいたりしてしまった。

確かに、短い方がおしゃれっぽいというか、同じ服でも少し洗練されて見える気がした。

 

そういえば、誰かに似てるなあ、と思っていたら、コレだった。

 

www.asahi.com

 

レディースアートネイチャー♪のCMのお二人!

アラフィフ以降の元気で若々しいヘアメイクのお手本はコレだ〜!と思い当たった。

 

前髪短く!眉は太く!

 

コレが鉄則かも。

 

ファッションについても、改善を図ったのだが、その話はまた!

 

f:id:ozamasan:20210519174657j:plain

使っているアイブロウペンシル&パウダー。Viseeかな?KATEでもいいかも

 

 ☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村