まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

はてなブログが気に入っている話

はてなブログをはじめて、3ヶ月ほどが経った。

個人的に、はてなブログってとても居心地がいいな!と感じている。

 

過去に、アメブロや、それこそWordpressのブログを開設したこともある。

けど、全く続かなかった。

 

アメブロは、キラキラ女子のためのものという気がして、ノリについていけなかったし、どちらかというとインドア系の記事が多い私には合っていないなあ、と書くのをやめてしまった。

自分のブログではあるけれど、プラットフォームのノリって意外と気になるものだ。

 

Wordpressブログは、仕事で担当していたサイトがWordpressでできていたので、勉強のために通った講座の実習で作った。

私が受講したのは、10年くらい前だけど、すごく講座自体は実践的で良かった!

 

↓テックアカデミーのWordpress講座

techacademy.jp

 

サーバーをレンタルし、Wordpressの一通りの設定をして、独自ドメイン設定もして、ブログサイト運営を始めたものの…続かなかった。

どうも性に合わなかったというか、結構プラグインを追加したり手を入れないといけないのが難しく感じたし、とにかく迷惑メールが大量にくるのも嫌だった。だいたいが海外からのセールスメールだ。

(ただ、これは随分前の話なので、今はもう少し操作も簡単、かつセキュリティも問題ないのかもしれないが)

そして、挫折した一番の理由は、寂しかったから、だった。

コミュニティがあるわけではないので、なんというか、ウェブという大海に浮かんだ小舟になったような気分だった。

孤島で、叫んでいるような気分…笑

 

その点、はてなブログは、操作自体はWordpressに似ていて使いやすく(勉強した甲斐があった)、それなりにカスタマイズもできるし、迷惑メールが来ることもないし、なによりもなんだかんだで組織に守っていただいている感じがする笑

必要なメンテナンスは、はてな様でやってくださっているのであろうし、サポートももちろんある。

サイトを色々いじるよりテキストに集中したい派には、やっぱりありがたいと感じる。

 

書いている内容もノリもあっているように思うし、居心地がいい。

タグでたどったり、スターつけたり、読者になる、といった機能も、感性の似た人と繋がれる感じがいい。(読者になるマークや星のつけ方がわからなかったり、恥ずかしくてまだあまりコミュニケートできてないですが…)

孤島ではなくて、仲間に支えられている感じもして好きだ。

 

それと、無料版はやっぱり気が楽というか…「収益化しなきゃ!」みたいな焦りとも無縁でいられるし、やっぱり記事に集中できるような気がする。

もちろん、これは人によって感覚の違うところだとは思う。

費用をかけた方が頑張れる人だって当然いるだろう。

ただ、私はどちらかというと、そこまで収益化を目指して頑張る、というよりも、読んでもらえたら嬉しいし、もし少しでも収益が出たら、自分のインプットのための資金になったらいいかな?くらいのスタンスでいけたらいい、と思っている。

 

はてなブログの有料化はだいぶん迷ったのだが、今のところ無料版のままだし、多分このままかもしれない。

もしかしたら、WordpressでHPみたいなものを作って、そこにこのブログをリンクするとかそういうことは将来するかもしれないけど…

(まあ、そんな壮大なことは今のところあまり考えてはいない)

 

それで、グーグルアドセンスというのに、なかなか無料版だと通らないという話を見かけていたので、そうなのか〜?と思って、試しに申請してみた。

1週間ほどで、なんとすんなり審査通過してしまった。

あんまりサイトをいじったりはしていないし(ヘッダー画像を変えたくらい)、サイトポリシーとかも設置していないのだが…?(追記:審査後に設置)

グーグル様がどこをみているのかわからないけど、シンプルに記事を書いているのがかえって良かったのかな?と思っている。

そして、無料版でもアドセンスを貼ってもOKな、はてなブログ様、やっぱり太っ腹でありがたい。

(ま、もちろんまだ1円も稼いでいませんが…笑)

 

今後は少し、アフィリエイトも貼ってみるかもしれない。

本当に参考になるものだけ。読むのに邪魔にならないように。

そして、ブログの収益化についても、やってみてわかったことは、またブログに書いていきたいと思う。

(全然稼げません!みたいなレポになるかもだけど…笑)

 

それにしても、今日は天気がいい!

居心地がいいというのは、人生の中でもかなり大切なことだと思う。

快適なブログ生活(?)を探りながら、どんどん楽しんでいきたい。

 

f:id:ozamasan:20210523150514j:plain

鎌倉・由比ヶ浜。のんびりしてて居心地良さそう

 

 ☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村