シアター・コクーンで上演中の『夜への長い旅路』。
ユージン・オニールの作品、大竹しのぶさんが主演ということで、観たくて観たくて、頑張ってチケットをとり、行ってきた。
※以下、ネタバレあり
まずは、本当に、暗い舞台だ。
灯りも音も暗く、悲惨さが際立った演出。
セリフも長く、苦しく、途中、逃げ出したくなる衝動をおぼえるほどだった。
しかし、良かった。
本当に、観て良かったと思える舞台だった。
あらすじはシンプルだ。
薬物中毒の母、金の亡者の父、放蕩を繰り返す兄、結核を患った弟。
この4人の家族が、朝からずっとリビングで、噛み合わない会話を続ける。
そして、夜がやってくる・・・というだけの話。
しかし、そこから、この4人の孤独が、くっきりと浮かび上がってくる。
特に、大竹しのぶさん演じる母の孤独には、もう誰も手を差し伸べられない絶望に至っていることがわかる。
その強烈な絶望がのしかかってくる感じは、やはり大竹しのぶさんの演技の力が大きかっただろうと思う。
60歳を過ぎて、リウマチで手が変形し、太ってしまい、醜い容姿になったと嘆く母・メアリー。
「もっと美しい手をしていたのに」となんども繰り返す。
「美しい手で、ピアニストを目指していたのに」と。
そして、結婚生活がうまくいっていなかったこと、子どもを一人失くしたこと、自殺未遂をしたこと、療養したのに薬をやめられないこと・・・狂っていった過程がだんだんと明らかにされていく。
歳をとった女性の狂気は、テネシー・ウィリアムズやチエーホフなんかにもよく出てくるけれど、若い娘と歳をとった女の「社会的価値」の差って、改めて残酷なものだと感じる。
ただ歳をとるというだけで、女は追い詰まってしまうのだ。
男性だと、若い男と歳をとった男にそこまでの差はないような気がする(ロマンスグレーとかいうし)。
アラフィフになった今、そんなことも身につまされた。
大倉忠義さん演じる長男・ジェイミーは、人生にやる気がなく、呑んだくれているだけの男。
けれど、それは、期待したりされたり、そして、それを裏切ったり裏切られたりしてきたことへの疲れ、のようなものなのだとわかる。
長男だけに、家族への理想も高くなって、期待も大きくなってしまうのだ(私も長女だからよくわかる)。
母にはこうあってほしい、父にはこうあってほしい。子どもは子どもで、理想の親を求めてしまう。
最後に、ジェイミーは泣き叫ぶ。
「今度こそ、今度こそ良くなったと思ったのに・・・ママ!」(記憶から書いてます)
母の狂気に絶望した息子の叫びが、虚しく劇場に響きわたった時、彼の嘆きの深さを思い知らされた。
大倉忠義さんて、抑えた、ぶっきらぼうのような演技だけれど、名優なんだと気づいた瞬間だった。
彼らは、なぜまだ家族でいようとするのだろう。
なぜ誰も家から出て行こうとしないのだろう。
くしくも、結核を患った弟のエドマンドは、療養所へ行くことになる(はずだ)。
けれど、それも、父親の金で入れてもらうしかなく、ひどい場所だと暗示されている。
なぜ、彼らは自立しないのか?
それが一番の彼らの絶望であるのに。
翻って、今は、コロナ禍。
家族でいるしかない時間が増えた。
この作品をやろうと決めたのが、いつなのかはわからないが、今やることに、きっと意味があったのだろうと思う。
家族でいること、家族で支え合うこと、家族に期待すること・・・
それはいいことばかりではないのかもしれない。
そして、家族=素晴らしい、という価値観も疑ってみなければならないのかもしれない。
少なくとも、「家族が苦しい」ということがある。
そして、それは、誰かが悪いというわけですらないのだ。
私の中で回答はないけれど、「家族」が浮き彫りになったコロナ禍で、「家族」のあり方を見つめ直す、大きな機会になった演劇だった。
こちらは、観劇前に食べた、タイ・ランチ@渋谷道玄坂。
かなり好みの味で、スープまで完食してしまった。
ああ〜、またタイに行きたい!
「チャオタイ 渋谷道玄坂店」
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