まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

幸せになるのを諦めないよ!「大豆田とわ子と三人の元夫」

終わってしまった。「大豆田とわ子と三人の元夫」。

 

ボーリングのシーンよかったなあ。

あんな風に、好きだった、好きな人たちと笑いあえたら。

それだけで、もう、いいよ、ってほんとにそうだなあ。

 

もう、最終回もいろいろ言いたいことはあるんだけど、なんだかまとまらない。

でも、ほんと、素敵な話だったな。

 

大好きな人と別れてしまう人の話だった。

母の死と、友だちの死。

それと、夫たちとの別れ。

 

さよならだけが人生だ、はレイモンド・チャンドラーだけど、ニヒリストはそこで諦観してしまう。まったく、かっこつけちゃって。

けど、とわ子は違った。

幸せになるのを諦めていませんから!

とわ子はそう言ったのだ。

かっこ悪く足掻いてくれた。

 

けど、幸せになるってなんなんだろう。

また結婚すること?

それもありかもね。

 

けど、なんかできるようになること、だったりもするよね。

網戸を自分でつけられるようになったりさ。

 

生きていれば、笑い合えることだってあるだろうしね。

けど、現実はもっと厳しくて、あんな元夫もいなくって、みんな他の人と結婚してパパになっちゃったりするけどね。

それでも、どこかのパラレルワールドで、笑い合ってるんだと思うんだ。

 

「行った旅行も思い出になるけど、行かなかった旅行も思い出になる」。

思い通りにならなかったとしても、思ったことはなくならないんだと思う。

 

あ〜風吹ジュンもよかったなあ〜。

一緒になれなかった恋人だって、やっぱり恋人だし。

一緒に生きられなかった人とだって、心に抱えて生きていくことはできる。

 

娘と西園寺もね〜! 「落ちちゃえ!」は最高だったな〜。

 

と、どんどん独り言になってるけど、そう、大豆田とわ子は最高だった!

 

脚本家の坂元裕二さんが、最終回に寄せて投稿したInstagram

 

www.instagram.com

今回のようなお話に興味を持った方に、個人的におすすめしたいものがあるのです。画像2枚目のDVD「名作映画コレクション 夢のひととき」を観るのです。税込み1980円で、傑作ばかりの10作品が入っています」

 

ということで、買っちゃいました。

 

f:id:ozamasan:20210623224630j:plain

名作DVD10枚組で、1980円!

きっと、とわ子ばりに、人生に立ち向かっているヒロインたちが詰まっているはず!

 

 

 ☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村