まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

アラフィフ、セカンドハウスをしつらえるー購入品レビューその1「popIn Aladdin SE」

セカンドハウスに揃えたものを使ってみているので、レビューをしようと思う。

 

まずは、こちら「popIn Aladdin SE」。

f:id:ozamasan:20210918145814j:plain

popIn Aladdin SE

最近、プロジェクター市場が花盛り。もうテレビはいらない時代なのかな。

私も、ほとんど地上波ではなく、prime videoなどのサブスクの動画かyoutubeばかり観るようになったので、セカンドハウスにはテレビは導入しないことにした(NHK受信料ももったいないし)。

 

それで、プロジェクターを色々と検討した。

Nebulaなどの置き型も考えたのだが、サブスク系の動画サービスの視聴ができて、手頃な値段、シーリングライトにもなるpopIn Aladdinにすることに。

部屋はそこそこ広いので、廉価版のSEで問題なさそう、ということで、キャンペーンで5万円台で購入した。

ライトになることを考えれば、とにかくコスパがいい!

 

そして、これ、取り付けが超簡単!

いわゆるシーリングライトの仕様なので、だいたいどんなお家でもつけられるはず。

脚立さえあれば、説明書に従ってカチカチっとすればいいだけなので、女性でも簡単に取り付け可能。

設定も、ほぼいらずにprime videoやNetflixYoutubeなどにアクセスできて、届いてからものの30分もかからずに視聴することができた。

 

逆にイマイチだったところは、SEだから仕方ないのだが、画面が思ったより小さかったこと。

だいたいうちは投影口から投射場所の窓まで2mくらいはあるのだが、少し斜めにしなければならなかったので、若干斜めにしたところ(ちなみに、向きを変えるには、手動でpopIn Aladdinを物理的に回す)、画像も斜めになるので調整が必要になり、その分も全体の画面が小さくなった。

それでも70インチ以上はあるのだけれど、やっぱり映画をプロジェクターで楽しむなら、100インチくらいあったほうがシアター感があると思う。

それと、映写位置がかなり上の方になってしまった。結構見上げる感じ。映画館ぽくはあるけど・・・。ちょっと高いかな〜、という感じ。

 

なので、「投影場所まで2mくらいあればSEでOK」という口コミもあるけれど、ドーンと大きい画面で、目線の高さに合わせて観たいのであれば、やっぱりpopIn Aladdin 2を選択する方がいいかもしれないと思った(といって、2を使ったことはないので、なんとも言えないけど)。

とはいえ、値段差が4万円くらいあるので、そこはお財布と相談かな。

 

画面の鮮明さや色については、夜観るぶんには全く問題ない。

というか、非常にキレイで大満足。

ただ、昼間の明るい時間は白っぽくなってしまう。遮光カーテンで真っ暗にすれば大丈夫だとは思う。

 

スクリーンは、ネットで評判のいいニトリのロールスクリーンの裏側。

これもややたわむので、気になる人は少し気になるかも。

 

f:id:ozamasan:20210918215330j:plain

PopIn Aladdin SEでニトリカーテンに投射

下の方、少したわんでいるのがわかるだろうか。

 

と、完璧ではないけど、すごく満足している。

映画が大好きなので、スクリーンに映っている感じがたまらなく良い。

プライベートシアターがこんなに手軽に手に入るなんて、ほんと、いい時代になった。

(昔は、大金持ちしかシアタールームなんて持てなかったものだ・・・しみじみ)

 ☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村