まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

アラフィフの元気の元!贅沢ランチ

コロナがまだ油断できない昨今。私の楽しみは、友人と2人でのランチです。

大人数はまだちょっと控えたい、でも人と話したい!

という時に、感染対策のしっかりしたお店で2人ランチなら安心して楽しめるかな、と思っています。

 

そして、感染対策がちゃんとしているという意味でもフレンチはぴったり。

フレンチならテーブルとテーブルが比較的離れているお店が多いし、お料理がとりわけ式ではなく、各人にサーブしてもらえるから、感染リスクが低いと思われます。

 

そして、ディナーよりランチのわけは、もちろんお値段が夜よりも控えめというのは大きいのですが、あまりお酒を飲まなくていいというのと、あんまり長居しない、というのもあります。

時間的にも、感染対策的にも、金銭的にも、すごくお得!と味をしめ(笑)、フレンチランチに友人を誘う日々です。

 

今回は、白金台のルカンケ(REQUINQUER)に、15年以上前に会社の同僚だったAさんとご一緒してきました。

30歳そこそこだった彼女ももう40代後半。

あの頃、「ちょっといいですか?」と呼び出され、トラブルか辞職かとビビって会議室へ行ったら、「妊娠してまして」と言われ、「あー、良かった」とわけのわからないリアクションをしたのを思い出します。

 

Aさんは絵に描いたようなセレブ婚でした。

学生時代から付き合っていた高学歴高収入の男性と結婚し、子どもも2人。

美人でおしゃれも上手で、いわゆる雑誌VERYに出てくるような人です。

誰から見ても順風満帆。

会社はずっと前に辞めてしまっていたけれど、その後もボランティアなどで社会貢献していて、私からすると「これぞ理想の人生」とすら思っていました。

 

けれど、そんな彼女にとっても、長い結婚生活、そんなに甘いことばかりではなかったようで。

自分が大病したり、その最中に夫の裏切りにあったり・・・。

すでにもう昔のことではあるけれど、やはりわだかまりはあるし、このまま一緒にいていいのかな、と悩んでいました。

 

彼女がセレブだから、人は聞いても「それって結局愚痴でしょ」と思いがちかもしれません。

でも、本人にとっては深刻な問題なんだと聞いていてわかりました。

なんだかんだで恵まれていたために、この環境から出るのは怖い、でももう我慢できないかもしれない・・・けれど、自分一人で子どもを抱えて生きていけるんだろうか・・・と。

 

聞きながら思ったけれど、それって会社員とも通じる悩みだな、と思いました。

そこそこ毎月お給料をもらえて、社歴が長くなると仕事も慣れていて、働いていれば世間体も悪くないし。

だから惰性で勤めることはできるけれど、もうそこに「愛」や「情熱」はない・・・。

それって恵まれているかもしれないけど、本人は結構辛いのです。

 

それに、アラフィフともなると、もう時間の方が勿体無くなってきます。

残り少ない元気な時期を、こんな風に無為に過ごしていいのだろうか・・・そういう思いの方が強くなります。

 

熟年離婚・・・

早期退職・・・

さて、どうしますかねえ・・・

 

兎にも角にも、美味しいものとおしゃべりで、リフレッシュできた気がしました。

こういうのも、「整う〜」っていうのかな笑

 

ルカンケ名物の石に見えるパンと葉っぱに見えるポテトチップ

requinquer.jp

 

ルカンケって、「元気になって」という意味だそうです。

ほんと、癒し空間であったかさがある素敵なお店です。

8年連続ミシュラン一つ星。

☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村