まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

私がアラフィフに、Apple Watchを強く推す理由ベスト5

長年のiPhoneユーザーなのですが、アップルウォッチ(Apple Watch)にはあまり食指が伸びませんでした。

なんとなく、ウェアラブルバイスって若者のイメージがあるし、改札を腕で通っているのもIT系男子って感じがして、自分には関係ないかな、と思っていたのです。

が、職場の40代女子に、「便利すぎて手放せないですよ」という話を聞き、アップルユーザーとしてはやはり体験しなければなるまいという謎の使命感もあり、購入することにしました。

 

そうしたら、かなり使える! 

いや、アラフィフにこそ必要だわ、これ、となったので、ご紹介したいと思います。

 

アラフィフにアップルウォッチがいい理由1

健康管理に効く!

アップルウォッチに限ったことではないと思いますが、ウェアラブルバイスの1番の機能は、やっぱり健康管理だと思いました。

アップルウォッチには、ムーブ(消費カロリー)、エクササイズ、スタンド(立っていた時間)という3つの指標を計ってくれる機能があり、時計の文字盤にその結果がリング状に表示されます。

赤が消費カロリー、緑がエクササイズ、青がスタンドを計測

これ、意外と達成状況が気になります。

夕方にリングが閉じていなかったりしたら、一駅歩いたり、夜にヨガをやってみたりと、気をつけるようになりました。

雨の日やテレワークの日には、全然リングが閉じなかったりするので、YouTubeを見ながらエクササイズをしたり、ちょっと掃除を頑張ったりもしました。

それと、「スタンド」という機能があるのですが、これが1時間おきに「スタンドの時間です!」とお知らせしてくるので、座りっぱなしの予防にもなります。

体が動かない中年にはぴったりの機能です。

おかげで、ちょっと痩せました!

 

アラフィフにアップルウォッチがいい理由2

リマインダーで薬の飲み忘れなし

最近めっきり薬が増えました。

私の場合、高血圧の薬と緑内障の目薬が一日一回、更年期対策のホルモンパッチが1週間に2回あります。

結構飲み忘れ、貼り忘れ、しちゃっておりました。

これも、リマインダーに入れておけば、アップルウォッチが手首をトントンとしてくれるので、忘れることがなくなりました。

iPhoneのリマインダーでもいいのですが、薬を飲んですぐに手元のアップルウォッチでチェックを入れられるのが地味にいいです。

iPhoneだと、あとでチェックしようなんて思ってるうちにチェックを入れ忘れて、飲んだか飲んでないかがわからなくなったりしますしね(笑)。

 

アラフィフにアップルウォッチがいい理由3

支払いがラク(財布を探さなくてOK)

改札やレジでの支払いをアップルウォッチでピッと済ませる。これ、若者の特権にしておくのは惜しいです。

アラフィフになって、財布やICカードをカバンから出すのさえおっくう、というか、さっと出せなくなっている昨今、腕をかざすだけなのはかなり助かります。

私はリュックのことが多いのですが、リュックを前にだしてきてポケットのファスナーを開けて~という一連の動きが必要なく、腕をかざすだけはかなりラクです。

雨の日で傘を持っているときやスーパーで買いこんで荷物が多いときなどにも、あたふたしないでスマートに会計できるのはうれしい限りです。

 

アラフィフにアップルウォッチがいい理由4

電話&メッセージを見逃さない

iPhoneって電話に気づきにくくないですか?

これは歳のせいじゃないかもしれないですが、どうも最近反応が鈍くなっていました。

これもアップルウォッチをしていれば、手首に振動がくるので、電話のとり忘れやメッセージの見落としがありません。

どちらもアップルウォッチから直接返事をすることもできます。

電話の場合、イヤホンしていないと、腕時計と話すかんじになるので、ちょっとスパイみたいになりますが(笑)。

メッセージの返信は、「いいね」などの簡単な返事はボタンですることができます。文章を送りたい場合は、やはりアップルウォッチに話しかけてテキストにする必要があります。

そして、この音声読み取りがかなり正確なのです。なので、ストレスなくメッセージのやり取りができて重宝しています。

最近は、手で打つより、音声入力の方がむしろラク?とさえ思います。

 

アラフィフにアップルウォッチがいい理由5

転倒検出機能&緊急電話機能がある

アップルウォッチのスゴイ機能として、転倒を感知してくれるというのがあります。

これ、アラフィフにはちょっと安心機能です。

転倒して一定時間がたつと、自動的に緊急電話を発信してくれるというこの機能、脳卒中などのリスクが増してくるアラフィフにとっては一命をとりとめることにもつながりそうです。

 

そのほかにも、耐水性があってプールでもつけっぱなしでOKだったり、バンドの付け替えが可能だったり、楽しい相棒になる要素が満載です。

年齢を重ねるほど、実は便利な最先端機器を使ったほうが快適ライフを送れるのかもしれません。

物おじせずに、トライしていきたいと思います。

 

 

☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村