まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

アラフィフのカバンの中身:ミニマム旅行編

ちょっとだけ、札幌へ旅行してきました!

少しは涼しいかと思ったら、まったくもって酷暑でびっくり!

温暖化を感じる旅となりました・・・。

 

さて、どこに需要があるのか?と自嘲しつつ、アラフィフのカバンの中身をご紹介しております。

今回は、一泊旅行編です。

 

一泊の場合、ホテルに一度寄るなんて時間がもったいない!と思う性分です。

なので、荷物はリュックひとつで超ミニマムにして、着いたらそのまま行動できるようにしています。

 

そんな時のカバンの中身はこちらです。

 

 

基本的に、洋服は2日間同じものを着ます。

今回は、7分袖のカットソーに黒のパンツに、ストール。靴はスニーカーでした。

カットソーは、ホテルで洗って連日着用します。

 

なので、入っているのは・・・

 

・下着(ブラ、パンツ、靴下 各1)

ジップロック袋(洗濯物を入れて帰ります)

財布(ミニ財布)

・タオルハンカチ

・マスク

iPad薄いキーボード

・イヤホン

・コスメポーチ

・消毒液

・ノートとペン

・防災ポーチ(バッテリーなど)※前回ご参照

・折り畳み傘(写真に写ってないですが、無印の軽量のもの)

 

ホテルで洋服を洗うコツは、まず、乾きやすい服を選ぶこと。

アウトドアやスポーツ用のウェアなら、速乾になっていることが多いので、部屋干しでも問題なく翌日には乾いています。

今回は、ダンスキンのカットソーを洗面台で備え付けの洗顔フォームを使って洗い、バスタオルで脱水してから、浴室でハンガーにかけて干しました。

翌朝にはすっかり乾いて、すぐに着ることができました。

 

バスタオルでの脱水は、簡単です。

バスタオルに服を広げて、くるくると端から巻き、そのうえから踏んであげると、ほぼほぼ水分を吸ってくれます。

洗濯できると荷物が減りますから、このワザはかなり使えます。

 

コスメポーチの中身は、1日分のスキンケアとメイク道具です。

 

 

ニベア(とにかく万能!)

・シートマスク(化粧水代わり)

BBクリーム

・ファンデーション(旅行にはパウダータイプ)

アイブロウパウダー(アイメイクも兼用)

フェイスカラー(チークやリップに)

(↑わかるのだけ、商品リンクつけました)

 

そのほか、持っていると便利なのは・・・

 

ユニクロのUVパーカー(小さくなるもの)

・ストール

 

UVパーカーは、ちょっと肌寒かったり日差しが強い時に重宝します。

ポケッタブルなら軽いし、邪魔になりません。

夏の旅には必ず持っていきます。

 

ストールは、カットソーにパンツといった味気ない格好でも、巻物を巻けば、少しおしゃれなお店でも対応できるかな、と思います。

もちろん、冷房対策にも。

 

あとは、もちろん、iPhone&AppleWatchですね。

航空券もAppleWatchをかざすだけなので、最高にラクになりました。

これがあれば、なかなかに無敵です。

 

ミニマムな旅セットを持っておくと、思い立ったらすぐに旅に出ることができて、フットワークも軽くなります。

 

☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村