まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

アラフィフ、禁酒する

突然、禁酒することにした。

 

発端は、あっちゃんの動画で、『「そろそろお酒やめようかな」と思ったときに読む本』の紹介を見てからだと思う。

思う、というのも、なんとなくずっと、お酒やめたほうがいいかな〜と、5年、いや10年くらい思い続けているからだ。

 

木之村美穂さんの『RESET STYLE』は、10年前から私の本棚に常にインしており、ヘビロテして読み返している本。

調べたら、ちょうど2012年にamazonで購入していた。

だが10年間、事あるごとに読み返しているのに、結局ほとんど実践できていないのだった・・・。

f:id:ozamasan:20210829211151j:plain

木之村美穂 『RESET STYLE 10年前より元気でキレイになる秘訣』

木之村さんに親近感があるのは、もともとは、大酒飲みで、不摂生で、夜型で、仕事中毒だったということ。

私も、仕事の付き合いを言い訳に、朝まで飲む、深夜にポテチ食べながらビール飲む、気がついたらワイン1本一人で空けてる・・・という生活をしていた。

常にだるおもな体をひきづって長時間労働、そのストレスでまた飲酒、の繰り返し。

アラフィフになった今は、だいぶん酒の付き合いも減ったし、みんな深夜まで飲む体力もなくしてきたこともあって、そこそこの飲酒で済むようにはなったものの、習慣化した飲酒は恐ろしく、人と会わない日でも、自宅でビール1リットルは当たり前、ワインに日本酒に焼酎と、どんどん酒量は増えていった。

コロナ禍、それしか楽しみがないというのもあって、ひとり酒の量はさらに増えた。

 

酒をやめられない理由の一番は、とにかく「習慣」ということだと思う。

ビールを飲まないと仕事が終わった気がしない。

で、1本飲むと、なぜか止まらなくなり、気がつけば缶の数が増えていき、いつの間にか料理用のワインにまで手をつけて、気づけば深夜3時になっている。

立派なアル中の出来上がりである。

 

そして、もう一つは、やっぱり人間関係だ。

酒を飲まなくなったら、面白がられなくなるのではないか。

飲みキャラだから愛されているんじゃないか・・・という思い込みだ。

 

それが、この人で払拭された。

愛沢えみりさん。伝説のキャバ嬢である。

 

YouTubeで知ったのだが、彼女はキャバ嬢なのにお酒を飲めないんだそうだ。

それでも歌舞伎町ナンバーワンだったという。

曰く「飲んだ方が稼げたかもしれないけど、飲まない分元気だし、色々はっきり見えてたりしたから、かえってよかった」。

なるほど〜。お酒の席で飲まないって、意外とアドバンテージかも。

そして、お酒の席で酒を断るのは失礼だと思ってきたけど、キャバ嬢が飲まないでいけるなら、会社の飲み会くらい飲まなくても全然大丈夫なはずだ。

それに、飲み会って、別に誰かが飲んでないのなんて、実は誰も気にしていないのだ。

実際、誰が飲めない人かなんて、覚えてもいない。

 

ということで、禁酒3日目。

木之村さんは、「50歳の時の方が若い時よりもキレイ」とおっしゃっている。

私も、3日禁酒しただけで、睡眠の深さと肌の調子の良さを実感している。

どんなエステよりも、禁煙&禁酒が先かもしれない。

今度こそ、卒酒するぞ!

 

 ☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村