まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフィフ、築30年のセカンドハウスへ

ついに、セカンドハウスに入居! 場所は湘南、駅から10分、海まで10分の1Kのアパートを借りた。 いそいそと不動産屋さんでカギを受け取り、アパートへ。 内見時は、候補としては低めの物件だった。 それが、いろいろ見たあとで、あそこ意外といいんじゃない…

お仕事ドラマとしての「着飾る恋には理由があって」

ミニマリストと、インフルエンサーの恋。 ドラマ「着飾る恋には理由があって」。 終わってみれば、名作だったと思う。 ところで、私はやっぱり、「働く」ってことに興味がある。 働くってなんだろう?って思う。 だから、このドラマも、恋愛ドラマというより…

幸せになるのを諦めないよ!「大豆田とわ子と三人の元夫」

終わってしまった。「大豆田とわ子と三人の元夫」。 ボーリングのシーンよかったなあ。 あんな風に、好きだった、好きな人たちと笑いあえたら。 それだけで、もう、いいよ、ってほんとにそうだなあ。 もう、最終回もいろいろ言いたいことはあるんだけど、な…

大倉忠義さんの叫びに慟哭。『夜への長い旅路』を観た

シアター・コクーンで上演中の『夜への長い旅路』。 ユージン・オニールの作品、大竹しのぶさんが主演ということで、観たくて観たくて、頑張ってチケットをとり、行ってきた。 www.bunkamura.co.jp ※以下、ネタバレあり まずは、本当に、暗い舞台だ。 灯りも…

アラフィフ、ゲッターズ飯田さんに従ってみる

「占いを使う」っていう考え方があるのを知ったのは、脚本家で占い師の中園ミホさんのインタビュー記事だったと思う。 彼女は占いを使って、自分のキャリアや人生を設計したと言っていた。 私はといえば、本来、あんまり占いとかスピリチュアルとかを信じて…

アラフィフの子ども部屋だって素敵にしたい!写真パネルWALL DECORを作ってみた

アラフィフにして子ども部屋の住人だが、それでもお部屋は少しでも素敵にしたい。 ということで、せっかく壁紙ブルーなのに殺風景だった部屋の壁に、なにか飾ろうと思い立ち、写真パネルを注文してみた。 頼んだのは、富士フイルムのウォールデコというサー…

アラフィフ、更年期障害に立ち向かう

相変わらず更年期障害に苦しんでいる。 火照りに動悸、手の痺れに、肌と髪の乾燥・・・ 次から次へと何者かに攻撃されているかのようだ。 2年くらいは、プレマリンとデュファストンというホルモン剤治療を続けていた。 この薬を飲むと、ホットフラッシュは…

辻仁成「父ちゃんの料理教室」vs 母の味

換気扇の掃除に来てもらったら、業者の方に「揚げ物よくされますよねー」と言われた。 母は、「ああ、まあ、そうですねえ」などと答えていたが、いや、多い。すごく多い。 お母さん、あなたの料理は揚げ物が多すぎます。 夜の11過ぎに帰宅すると、トンカツや…

一人で生きたいわけじゃないんだけど・・・#大豆田とわ子と三人の元夫

あと1話で終わりなのか。『大豆田とわ子と三人の元夫』。 9話では、オダギリジュー演じる新たな夫候補がついにプロポースして・・・なのだが、とわ子はやっぱり彼との結婚を選ばない。 あんなにときめいた、好きな相手で、望みはすべて叶えられそうなのに…

無印良品でお買い物:お部屋プチ改造編

子ども部屋暮らしであることは、先日書いた。 そんな子ども部屋だけど、テレワークも増えたし、ステイホームも長いということで、気になるところがちらほら。 少しでも居心地よくしたいなあ・・・ということで、向かったのは、無印良品。 なかなか満足のいく…

アラフィフ、ファッションはモード系にシフト

アラフィフになって、ファッションも変わった。 一番の理由は、パンプスを履かなくなったから。 もう、パンプス、無理・・・。 もちろん、80歳になってもハイヒールで颯爽と歩いておられる淑女もいらっしゃる。 しかし、非常に稀ではないだろうか。 多分筋…

NHKクロ現「さらばサラリーマン」を見た

NHK「クローズアップ現代」で「さらばサラリーマン」という特集が放送された。 人生100年時代のキャリア形成についての本、「LIFE SHIFT」の著者・リンダ・グラットンさんが出演していた。 ↑amazonにとびます この本は、寿命が100年になった現在では、人生で…

続・アラフィフ、セカンドハウスを借りる:カモられない部屋探し編

前回、セカンドハウスを借りることを決めた経緯を書いた。 さて、部屋を借りると決めたらやること、それはもちろん、物件探し。 ものすごく久々に部屋探しをしたのだが、ずいぶんと不動産事情も変わったなあ、と思うところと、変わらないな、と思うところが…