まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『愛していると言ってくれ』が好きすぎて

50年生きてきて、一番愛しているドラマは、誰がなんと言っても「愛していると言ってくれ」です。 少し前の再放送に興奮してドラマ論をぶってみました…。(2020年6月執筆) ドラマ論「愛していると言ってくれ」 2020年のコロナ禍、25年ぶりに、ドラマ『愛し…

「推し、燃ゆ」とトヨエツ

豊川悦司さんが好きだ。 それを言うと、「そっちにいったらダメよー」とか「ガチっぽくてやっすね」とか「それ、言わない方がいい気がする」とか、いろんな人から、やめとけ的なことを言われる。 いや、別に、あの、ファンってだけなんだけど。 どういうこと…

才能とは、己を信じること

NHK「朝イチ」に、脚本家の大石静さんが出ていた。 御歳69歳になるそうだが、シャキッとした背筋にキリッとした表情。生き生きと精力的に仕事をされている様子で、 「テレビ局の人は若い方がいいと思っているけど、そんな考えぶっ潰しましょう!」 と気炎を…

中国映画「春江水暖〜しゅんこうすいだん〜」

マジックリアリズムという文学ジャンルがある。 個人的に、好きなジャンルだ。 代表的なのは、ガルシア・マルケスの「百年の孤独」とか「エレンディラ」、日本でいうと、村上春樹の「海辺のカフカ」や、桜庭一樹の「赤朽葉家の伝説」あたりだろうか。中国や…

FIREについて考えてみた

「FIRE」。最近よく見るワードだ。 Finacial Independece, Retire Early 「経済的自立を果たして早期にリタイアする」という生き方のことで、同名の著書がベストセラーになっている。 FIRE 最強の早期リタイア術 簡単にいえば、給料と投資でお金を増やし、十…

骨が石灰化してますよ?!

病院通いの日々だ。 ゲッターズ飯田の占いによると、銀のインディアン座(私)は、「健康管理の年」ということで、まさにその通りの展開となっている。 2月には、人間ドックで、「大腸がんの可能性あり」ということで再検査になり、「女性の死因ナンバーワ…

仕事はさぼらないほうがいい話

両学長、最近人気ですよね。 著書の「お金の大学」も大好評。 あっちゃんにも取り上げられて、今一番人気の大学系(?)ユーチューバー。 私も注目しているのですが、すごく言ってることがまともだし、元気をもらえる方だなあ、と感じています。 両学長は、…

おばさんと海3

目指せ、湘南っ子計画。 今日は、材木座から極楽寺、そして稲村ケ崎へと、いやー、歩きました。 で、江ノ電乗って鎌倉へ戻り、VERVE COFFEE なう。 だんだん湘南と仲良くなれている気がする。 VERVEというのは、海沿い中心に展開している西海岸系のコーヒー…

おばさんと海2

湘南に住みたい。 でも気後れしているという話を書いた。 が、まだ諦めてはいない。 いつか海のそばに住みたい。 ということで、また鎌倉に遊びに来てみた。 ひとり旅にはもうだいぶん慣れてきた。 それでもいつも困るのは、ごはんである。 鎌倉では、まだご…

ステイホームの楽しみ1<編み物>

コロナ前は、月1で海外旅行をしていた。去年の今頃には、台湾への飛行機チケットを持っていたんだけど払い戻され、そこから何度か開国の望みをかけてチケットをとったんけど、台湾どころか、国内線も欠航に次ぐ欠航で…すっかり旅から遠ざかってしまった。 …