まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

台湾アラフィフ女4人旅行:2日目

台湾へグループ旅行してきました。

グループ旅行の時にちょっと悩ましいのが、それぞれの渡航回数。

今回は、台北に1回来たことがある、2回来たことがある、初めて、の3人。

そして、私はもう何度も来ている、ということで、行きたいところなどもバラバラでした。

 

それで、初めての方にはちょっといきなり感はあるものの、1日は台中観光をすることにしました。

これだと、全員が初めての場所、になるので、なんとなく平等?かな、と…。

<台中1日観光スケジュール>

  • 彩虹村
  • 無為草堂(ランチ)
  • 台中歌劇院
  • 宮原眼科

 

台中へは、台湾新幹線で向かいます。

私も新幹線に乗るのは初めてで、とても楽しみにしておりました。

9時前には台北駅に到着しました。

台北駅1階ホール。ドーンと広くて好き。
用はなくても、つい見に行ってしまいます

新幹線の乗り場は地下にあり、地下鉄からもすぐに乗れます。

ただ、地下鉄、結構ややこしいんですよね、、なかなか辿り着けませんでした汗。

 

台中までの切符を買い、新幹線に乗り込みます。

運賃は3500円くらい、時間は1時間くらいです。

チケットは当日でも買えましたが、意外と混んでいて、ほぼ満席状態。

 

そして、ここでワンポイント。

新幹線の台中駅は、実は台中駅ではありません。

横浜と新横浜みたいな感じで、ここからローカル線に乗り換えて台中に向かいます。

これが意外とトラップというか、新幹線の台中駅は、ローカル線では新烏日駅という駅になります。

それと、台北で使えるイージーカードも使えませんので、チケットを買う必要があります。

ちょっとその辺で色々まごつきつつ、そこから3駅ほど乗りついで、ようやく台中駅に到着しました。

台中駅から、早速向かったのは、彩虹村(レインボーヴィレッジ)。

今回は、4人だったので、駅からタクシーでチャーッと行ってしまいました。

だいたい20分くらいだったと思います。

周りは近代的な団地なのですが、この一角のみ古いお家が並んでいました

住人でもある90歳のおじいさんが壁に絵を描き続けているという場所で、インスタ映えすると最近人気のスポットです。

再開発のため取り壊しが決まっていたのだそうですが、この絵のおかげで存続することになったのだとか。

 

が、ここで、発覚したのですが、なんとこちら、お休みでした!!

そう、この日は月曜日。月曜日は公共の施設などはお休みなのでした…。

これは要注意ですね。

せっかくはるばる来ましたが、外観しか見られませんでした(とほほ)。

 

気を取り直して、ご飯へ。

無為草堂という茶館へお伺いしました。

無為草館。レトロな建物と水のある空間、ゆったり流れる時間に癒されます

お食事もとても美味しくて、もちろん台湾茶を楽しむこともでき、とてもいい場所でした。

私が頼んだのは、牛肉のすじ肉を煮込んだもの。
小鉢もそれぞれアジアンな味付けで珍しくて美味。
デザートは烏龍茶ゼリーです

もちろん、お茶もいただけます。
お作法をパンフレットで確認しながら淹れました。
まろやかで香り高いお茶がいただけました。

のんびりした空気が流れる中のお茶は最高でした。

しばし、のんびりまったりしてしまいました。

 

次に向かったのは、オペラハウス、台中国家歌劇院。

そして、ここも、月曜日休館でした〜(涙)。

外観だけ見ましたが、とても変わった建築のようで、ぜひ中に入ってみたかった!

伊東豊雄によるユニークな建築で有名な台中オペラハウス

それにしても、この辺りは高いビルが立ち並んでいて、壮観でした。

オフィスというよりタワーマンション?のようで、六本木ヒルズみたいな場所なのかな、と思いました。

そして、最後は、台中観光の目玉、宮原眼科へ

宮原眼科。台中の観光スポットになっています

もちろん、もう眼科ではなく、リノベされてスイーツショップとなっています。

日本統治下の古い建物だそうで、レンガ作りの外観から、中へ入ると、天井まで聳え立つ本棚が。

まるでハリーポッターの学校に迷い込んだかのような雰囲気です。

 

置いてあるお菓子も美しくて、何よりもパッケージが素敵!

私はこういうちょっとゴシックなイラストが大好きなので、爆買いしてしまいました笑

 

見ているだけで華やかな気持ちになるチョコレート

リボンも素敵。大人の乙女心をくすぐります

そして、こちらが宮原眼科名物。
ザ・インスタ映えのアイスクリーム

たかがスイーツショップでしょ、と思っていたのですが、こんなに楽しいなんて!

女子は幾つになっても、綺麗なもの、可愛いものに弱いんだな、と我ながら思ってしまいました。

ジャケ買い必至!パイナップルケーキ、ヌガー、台湾カステラを爆買い

ここから台湾のウユニ湖と呼ばれる高美湿地に行ったり、夜市を楽しんだりもできるようなのですが、50代女子たちはここらで体力の限界に…笑

 

台北にあまり遅くにつきたくないというのもあり、16時ごろには新幹線で戻ることに。

体力温存も大事です。

 

また遊びに来たくなる!台中でした。

 

古い駅舎はもう使われていないよう。やはり日本統治時代を思わせる建物です

↓日本で買えるパイナップルケーキの中で気に入っているのは、こちらです

 

☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村