まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラジオ英会話」でTOEIC880点とった話

朝ドラのテーマになっている「ラジオ英会話」。 私も朝ドラヒロインと同じく、なかなか続かなかった話の続きです(前編はこちら)。 さて、中学生で「ラジオ英会話」に挫折して以来、放送を聞くことはなかった私。 40歳の頃に、海外に支社のある会社に転職す…

アラフィフと「ラジオ英会話」

朝ドラ「カムカムエブリバディ」は「ラジオ英会話」がつなぐ母娘の物語。 最終回が近づくにつれ、果たして塁は安子と再会できるの?!とドキドキしながら見ています。 私は川栄李奈さん演じるヒロイン・ひなたと同世代で、少し年下というところです。なので…

アラフィフ、猫を飼う!

保護猫をひきとれるかどうか、わからない話を以前書いた(その話はこちら)。 私が気に入った、というより、うちにはぴったりなのでは?と思った老猫を、同居の母が、「みすぼらしい」と言って嫌がったからだ。 そもそも保護猫なのだし、「気に入ったペット…

無印良品のシーツでアトリエ風(?)カーテンができた

無印良品の麻フラットシーツでアトリエ風カーテンができた!

桜庭一樹『少女を埋める』

ドラマ「ミステリと言う勿れ」の初回、伊藤沙莉さん演じる女性刑事に、主人公の整くんが 「あなたが警察組織にいる理由は、男だけの組織だと起こる、不正やごまかしを見張るためだ」 と言うシーンがあった(セリフは記憶によるもの)。 女性は職場にあって、…