まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

アラフィフ、更年期障害に立ち向かう

相変わらず更年期障害に苦しんでいる。

火照りに動悸、手の痺れに、肌と髪の乾燥・・・

次から次へと何者かに攻撃されているかのようだ。

 

2年くらいは、プレマリンデュファストンというホルモン剤治療を続けていた。

この薬を飲むと、ホットフラッシュはほぼ治るし、動悸もなくなる。

だが、生理は来てしまう。それがどうも不満だった。

 

生理から解放されたい!

 

けど、更年期障害と天秤にかけて、どうするか?が課題だ。

 

というわけで、2年続けてきたホルモン治療だけど、セカンドオピニオンも欲しくて、病院を変えてみた。

 

前に通っていた病院は、会社の近くで、ひどい症状に耐えられずに駆け込んだところだった。

更年期専門というわけではなかったので、今度は更年期を専門にみてもらえる病院を探した。

 

探した病院は、更年期を専門に見てくれる女性の先生がいるところ。

丁寧に症状と治療の希望を聞いてくれて、生理が来ない投薬方法や貼り薬、漢方など、いろいろオプションがあることも教えてくれた。

ただ、あながち今までの薬が悪いわけではなく、私の場合、結局は今まで通りの治療にはなるかも、とのこと。

まあ、そうか。

 

ホルモン治療すれば生理が来るし、しなきゃホットフラッシュがくるし。。

 

もう対処療法で常に冷えピタ貼ってればいいのかな。。

しかし寒すぎて震える時あるしな。。

 

同級生たちに聞くと、ほとんどの人はあんまり更年期障害の症状は出ていないみたい。

たまに、ホットフラッシュかなあ、程度だって。うらやましい。

私はとことん子宮ちゃんと相性が悪いらしい。。

 

もっと大きな病気の人に比べれば耐えられなくもない、と思ったりもするし、重い病気と戦っている人には申し訳ないような気もするのだけど、やっぱりQOL(人生の質)も大切だと思う。

快適に更年期を過ごせるように、模索したい。

 

どんな治療になるかはまだ未定だけど、今度の先生は話し合えそうなので、相談しながらやっていこうと思う。

 

思えば20代の頃、婦人科でもお医者さんは男性ばかりだった。

今は女性が増えて、婦人科へ行くのもすごく楽になった。

ほんと、時代はどんどん良くなってる!

 

……閑話休題

コロナで指輪ができなくなったので、ネイルで遊んでいる。

インスタでよく広告が出てくるohora を試してみた。

おうちでできるジェルネイルキット。

シール状の半生?のジェルを貼って、ランプで硬化させるというもの。

 

f:id:ozamasan:20210616114059j:image

 

このシール状のチップを貼り、ランプで硬化させる。

 

f:id:ozamasan:20210616214324j:plain

Ohora 硬化したところ

不器用な私でも、そこそこの仕上がり。どうでしょ?

 

 

気分上げていかなきゃね。

 

 ☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村