まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

アラフィフ、夏の更年期対策

アラフィフの更年期にとって、これからの暑い季節はちょっと辛くなります。

冬に間には治まっていたり、やりすごせていた「火照り」が、だんだんと強くなってきてしまうからです。

 

私の場合、婦人科にてホルモン剤のパッチを処方してもらっているので(その話はコチラ)、かなりラクにはなってはいます。

ただ、このパッチを貼っていると、どうしても時々不正出血してしまうのです。

女性ホルモンを足していることで、生理のようなことが起きてしまうのですね。

なので、出血しないように、先生と相談の上、今はパッチを半分にして貼っています。

 

先生いわく「これで様子をみて、火照りがきつくならなければ、このままいきましょう」とのことでした。

なのですが、冒頭に書いたとおり、この方法で冬はよかったけれど、気温があがってきて、やっぱり火照りが気になり始めてしまいました。

 

どんな感じかというと、だいたい朝、通勤で日差しの強い中を歩いて駅まで行くと、だんだんと体が熱くなってきて、ホームに上がるころには汗がぶわっ吹き出してきます。

すぐ電車が来てくれれば、冷房にあたってす~っと汗がひいていき、なんとか難を逃れることができるのですが、電車がなかなか来ずにホームにいると、もう汗びっしょり。

体が火照って火照って、熱くて耐えられな~い!となります。

 

ふう。

 

ということで、先生に相談の上、パッチを半分にせずにそのまま1枚貼るコースに戻すほうがいいかなあ・・とも思うのですが、今度は夏の旅行時に不正出血したりすると、気分がどよ~んとなってしまいそうなんですよね。

なので、このまま半分パッチのまま、火照りと戦うという手もあるのかも・・・とも思ったり。

加減がむつかしい!

 

そんな夏の更年期対策グッズとして今年もこれのお世話になり始めました。

 

 

KOSE  インフィニティ クールアストリンゼント タイトアップ

寝ている間にも汗をかいてしまうので、夏の間は朝もシャワーをするのですが、シャワーのあとにも来るのが火照り・・・。

せっかく汗を流したのに~!という感じで辛いのですが、クーラーをいったん強風にしたりして乗り切ってはいます。

そして、メイク前の汗は本当に困りもの。

なので、顔の汗をおさえるために、ひんやり化粧水を愛用しているのですが、これ、かなり冷たいです。

汗ひきと化粧水が同時にできるので、メイク前に助かります。

まあ、メイクしても、駅で汗だくになって、ぜんぶタオルに着いちゃうという話もありますが、日焼け対策もありますし、ノーファンデで出かけるわけにもいかないんですよね・・・。

 

なんとか今年も乗り切ります!

☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村