まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

アラフィフからはコンシーラーがお友だち

眉の描き方について先日書いたのだが、メイクさんに習ったワザで、もうひとつ重要なことがあった。

それは、コンシーラー

 

若いときは、コンシーラーなんてほとんど出番がなかった。

塗るとしたら、ニキビ跡を隠す時くらいだったが、それすらあまりやらず…。

 

しかし、アラフィフになると、とにかく顔のあちこちに色素沈着的なものができる。

いわゆるシミってやつと、クスミってやつである。

こいつを消すのと消さないのとでは、かなり肌の印象に違いがでる。

いまやコンシーラーはお友だち、いや、救世主、かも。

 

私の場合は、目の回り(主に目の下の際)と、小鼻の回りが黒ずんでいるかんじ。

さらに頬にポツポツとシミが浮かぶ。

 

これを消すために大事なのがコンシーラー。

そして重要なのは、その色。

イエベ、ブルべ、とかはよくわからなくても、色素沈着には濃いめの色、というのが大事なポイント。

 

コンシーラーというと、明るい色を塗るイメージだったが、否~~!である。

濃い色は、濃い色で制す。

考えてみたら、黒を消すために白を塗っても黒が透けてしまうわけで。

濃い茶色には濃い茶色を塗らないと消えないのであった。

 

なので、濃いめの色のコンシーラーを用意。

プチプラで全然OKということなので、例えば、名品のこちら。

www.canmake.com

 

この濃い色をブレンドして、気になるシミをペタペタと消していく。

さらに、目の下の際、小鼻の回り、ここらへんも、くすんでいるのでペタペタする。

 

そして、もうひとつ、唇の境界線。

年を経るごとに、あいまいになってぼやけていくらしい。

確かに最近、口紅をつけても、なんかどこまでが唇?みたいになったりしていた。

ということで、唇の回りをぐるりとコンシーラーでなぞって、唇の輪郭を一度消してしまう方がいいらしい。(その後に口紅でくっきり輪郭に)。

 

一応、私のベース作りセットは、こちら。

 

f:id:ozamasan:20210525074801j:plain

汚れたままですみません…ベース3点セット

BBクリーム・・・オンリーミネラルズ

コンシーラー・・・POLA

フェイスパウダー・・・ミラノコレクション(忘年会で当選)

※パウダーは、パフではなく、ブラシでささっと。

 

以上。

 

本当は、BBクリームではなく、下地+クリームファンデのほうがよい、というか、そうしろと言われたのだが、ズボラなもので…BBにしてしまっている。

ちなみに、パウダーファンデはアラフィフからは、だめ、絶対、とのこと…。

 

ベース所要時間は10分かかっていないと思う。5分くらいかな。

慣れると簡単だ。

 

ちなみに、写真のコンシーラー、使いすぎて見えないので、原型はこちら。

 

ちょっとというか、かなりお値段は張るのだが、すごくきれいにシミ・クスミが消える。

どういうからくりなのかわからないが、3色のブレンドが見事で、日本人の肌にぴったりなのだと思われる。

 

もうすぐ進化版が発売になるらしいので、発売されたら買いに行く予定。(それまで前作でもたせる…もつかな…?)

www.fashion-press.net

 

実は、あんまり美容やメイクに関心がなかった方なのだが、アラフィフになって楽しくなった。

若い時より効果がてきめんで、やりがいがあるからだと思う。

それもまた発見だ。

 ☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村