まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

アラフィフの口内環境は・・・歯のメンテナンスへ

思い立って歯科検診を受けてからというもの、

虫歯の治療はもちろん、親知らずを抜いたり、クリーニングをしてもらったり、ブラッシング指導を受けたりと、口内環境美化に努めてきた。

かなり自分的には歯の健康には自信がついてきた。

 

そして、3ヶ月ぶりに定期検診とクリーニングへ。

最初にクリーニングを受けた時は、歯茎がかなり痛かったが、3回目の今回はほとんど痛くなくなり、だいぶん状態が良いと褒めていただいた。

 

と、いい気になっていたところに、

歯垢を顕微鏡でみてみていいですか?」

と歯科衛生士さん。

「あ? あ、はい」

と、気軽にOKして数分待っていると、歯科衛生士さんがタブレットを片手に戻ってきた。

「う〜ん、少し多いですかね〜」と、衛生士さんがタブレットの動画を見せる。

え? なんですか、この沼の水みたいな顕微鏡画像は?

なんかミトコンドリアみたいなのがウニョウニョしていますが・・?

こ、これ、私の口の中〜!?

 

「う〜ん、まあ歯周病菌はいないようですが、あ、歯周病菌がいると、こうなんていうんですかねミミズみたいなにょろっとしたのがねーいたりするんですけど、そういうのはいないんですけどね、この小さく動いているのね、運動性桿菌っていうんですけど、ちょっと多いですかね〜」

 

いや〜、CMで見るような菌が、自分の口の中にいるとは・・・! これは怖かった。

もちろん、その日から私の歯磨きへの熱意は爆上がりした。

時々サボってしまっていたランチ後の歯磨きがマストになり、夜の歯磨き時間は倍になり、もちろん歯間ブラシ、リステリン的なものも追加されたのだった。

 

それにしても、アラフィフともなると、自分の体メンテがどうしても必要になる。

若い頃はなにもしなくてもどうにかなっていたのに・・・と嘆きたくもなるけど、

自分の体をメンテするということを楽しむのもいいと思う。

 

実際、歯磨きは裏切らない。

がんばって磨けば、歯茎はピンク色になってくる。

 

自分をいたわることが、若い頃より大切になってくるんだな、と実感している。

f:id:ozamasan:20210916234056j:plain

パックス ソルティ はみがき

愛用の歯磨き粉。

糖分が入っていないので、虫歯ができにくくなった気がする。

泡泡にならず、クレンザー?みたいな感じで磨けるのが気に入っている。

 

 ☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村