まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

セカンドハウスのために、とりあえず買ったもの

セカンドハウスに、色々と揃えていっている。

 

一人暮らしは10年ほど、二人暮らしは5年ほど、そして出戻り子ども部屋暮らしが10年ほどの私。

一人暮らしの時は、実は、ほとんどなにも買わずに済ませた。

お金がなかったというのが正直なところだけれど、ベッドやらデスクやら、食器やらは、ほとんど実家から持ち込んだし、家電は友達から古いものをゆずってもらったりして、ほぼもらいもの。

それはそれでありがたかったが、まあ、部屋は混沌としていた。

仕事人間だったので、寝に帰るだけだったし、それでもよかった。

綾波レイかっ、というくらいに、飾り気のない部屋だった。

 

そして、二人暮らしの時は、意見が合わなかった記憶しかない・・・悲

 

今回は、私だけのセカンドハウスで、私らしい暮らしを作ろうというコンセプト(ってほどのことでもないけど)。

初めて、ちゃんと部屋作りをしようという気持ちになっている。

私も、少しは自分の暮らしに目が向くようになったらしい。

ということで、ワクワク指数がかなり伸びている。

ネットやら雑誌やらを読み漁って、購入品を珍味中。

 

そうして、まず買ったもの。

 

防犯グッズ(笑)

もっとなんか、可愛いものからいきたかったのだが、古い物件で、インターフォンなどもないので、まずはセキュリティから(ときめきより安心が先!)。

 

これは、ネット情報から購入を決めたものだが、アパートのドアをインターフォン化するものは結構あるものの、どうも「わざわざつけてます!」感があって、逆に危ないのでは?とか色々考えてしまった。

 

f:id:ozamasan:20210913115414j:plain

DONATA

こちらは、外からは防犯しているとはわからないので、とても良い。

が、実はもう販売中止の商品らしい。

(外から見てついているのがわからないっていうのが、もしかして問題になったりしたのかも?)

ということで、メルカリで中古品を購入。

わりと高かった!2万円も出してしまった。

けど、実際設置してみて、外の様子が玄関まで行かずともわかるのはとても助かる。

女性の一人暮らしにはやっぱりモニターは必須かなあ。

 

そして、お次も玄関関係。

スマホを鍵にできるこちらを試してみたい!

ということで、ネットで話題になっている、セサミを購入。

 

f:id:ozamasan:20210913115457j:plain

SESAMI3

セサミは、6000円くらいで、スマホが鍵の変わりになり、さらに、オートロックにもできるという優れもの。

スマホを通して、他の人に鍵を与えることもできるということで、合鍵を作る必要もなし。

その上、自分が開けたのじゃない時に鍵が開いた際も、スマホにお知らせが来るという。これまた防犯にもなる!(この機能は別売りだけど)

こういうスマホを活用した機能、本当に進化しててすごい。

設置は少し手間取った。

鍵のタイプによってつけ方が違うので、いらない部品があったのだが、それがわからなくてしばし格闘してしまった。

でも、とにかく両面テープでくっつけるだけなので、基本的には簡単。

賃貸でも、大丈夫な3Mのテープとのこと。

 

そして、掃除グッズ。

掃除機はかなり悩んで、バルミューダーのかっこいい掃除機とか、ミニマリスト御用達のmakitaとか、スティック掃除機にする予定だったのだが、ロボット掃除機がこの値段で導入できると知って、これしかない!と、即購入。

 

f:id:ozamasan:20210913115538j:plain

anker eufy ロボット掃除機

eufyは、なんと1万円代のロボット掃除機。

ただし、AI機能は備わっていないので、ずっとぐるぐる1時間半かけて掃除するタイプ。

なので、磨き残し?的なことはあるかも・・・でも、まあ、だいたいでもいいかな、と。

 

で、うちには畳があるので、ベッドはやめて布団生活の予定なのだけど、布団もね、湿気たりするし、セカンドハウスだと管理が意外と難しいかな、ということで、やはりミニマリスト御用達のこちらを。

 

f:id:ozamasan:20210913115613j:plain

アイリスオーヤマ エアリーマット

アイリスオーヤマのエアリーマット

ベッドをやめた人はみんなこれを使っているらしい。

フローリングの上に直接これを敷いて寝ても大丈夫とのこと。

私は、畳の上に敷くけれども。

通気性がよく、立てかけて乾燥させることもできるし、丸洗いもOK。

海辺の湿気の多いところにはぴったりのマットレスだと思う。

厚さは5mmを選択。沈み込んで床についちゃう?みたいな感覚はなし。

ただ、これ、結構重い・・・押し入れの上段に入れるのは無理だった・・・。

 

そして、これがまたぜひ欲しかったもの。

ジャーン、ポップインアラジン

 

f:id:ozamasan:20210913122708j:plain

ポップインアラジンSE

いやー、これは本当に素晴らしい発明!

電気をつけるシーリングにはめるだけ!で、照明兼プロジェクターになり、しかもアンドロイド搭載で、ネット配信の作品を映写できる!

これは、買わないという選択肢はない、って感じだろうか。

 

そして、これを映写するためのスクリーンは、ニトリのロールカーテンがよし、というのがもはや定説。

ということで、映写予定の窓にこちらを設置することに。

 

f:id:ozamasan:20210913115800j:plain

ニトリ 遮光ロールカーテン

スクリーンとして使うには、表側ではなく、裏側の真っ白の方を使うのがポイント。

ちょっとたわむけど、まあ許容範囲かな。カーテンとスクリーンになって一石二鳥なのもよし。

 

とりあえず、ここまで設置済み。

まだまだ椅子とかソファとか買わなければならないものが満載なのだが、とりあえずここまで。

なぜか白物家電が後回しに・・・冷蔵庫も洗濯機も未導入。

もしかしたら、導入しないかも・・・。

 

使い勝手などもレビューしたいけれど、それはまた!

 

 ☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村