まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

アラフィフ、セカンドハウスをしつらえるー商品レビュー2:ロボット掃除機eufyとセサミ3

築30年の木造アパートのセカンドハウス。

初めは、古さに意気消沈していたのだが、古さも愛嬌、意外と小ぎれいだし静かだし、古い木造って悪くないじゃん!となっている今日この頃。

そんなアパートのために購入したものをレビューしてみる。

 

まずは、ロボット掃除機。

休みに行っているセカンドハウスで掃除に追われるのが嫌だな〜と思って導入したかった。

けど、メジャーなメーカーのものはお値段も4〜5万円するし、ちょっと贅沢かな、と諦めかけていた。

それが、「eufy」というメーカーのものなら、なんと1万円台で手に入ることを知り、これは買ってみるしかない!と即購入。

 

ところで、なぜこんなに安いかというと、ズバリ、あんまり頭が良くないから(笑)。

AI的学習能力はほぼなしで、単純にぐるぐると部屋をまあるく掃除してくれるだけ、というわけ。

ただ、障害物はちゃんと避けてくれるし、段差は認識してくれるので玄関から落下するとかはなかった。

それに、まあるくても1時間半くるくるしてくれれば、だいたいの埃はとってくれて、実際、ゴミ受けには毎回かなりたまっている。

まあ、だいたいでいいんじゃないか、という気もするので、単純な機能のこちら、悪くないのでは?という感じ。

 

ただ、これは、どのロボット掃除機でも同じなのかもしれないけれど、ラグは乗り越えたり乗り越えられなかったりしていた。入っていく角度にもよるけど。

なので、ラグとか布団とか用にはレイコップか何か買おうかな、というのが目下の検討事項となった。

 

f:id:ozamasan:20210925220736j:plain

eufy、ラグを超える

 

とはいえ、1万6千円ほどでロボット掃除機が手に入るのなら、全く問題なし。

大満足のお買い物となった。

 

そして、もう一つ、最新機器「SESAMI3」。

こちらは、スマホがカギになるというもの。

内側のカギにセットして、bluetoothスマホと連携。

スマホのアプリで、カギを操作できるという単純な機能だけれど、意外と便利!

スマホでドアを開閉できるのがこんなにストレス軽減になるとは。

私はやらなかったのだけれど、オートロックにすることも可能で、別売りの機能を使えば遠隔操作も可能という優れもの。

 

ただ、こちら、残念なことに・・・、落下した。

f:id:ozamasan:20210925221240j:plain

在りし日のSESAMI3

賃貸でもOKなはがせる両面テープで設置するのだが、うちのドアではダメだった。

2回トライしたけど、2回とも1ヶ月もすると落下。

ドアの材質などにもよるらしいのだけれど、どうしてもつかないドアもあるらしい。

う〜ん、便利だっただけに本当に残念!

 

ということで、まだある使ってみたレポは、また!

 

 ☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村