まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

アラフィフ、セカンドハウスをつくる

梅雨明け!

 

f:id:ozamasan:20210718115239j:plain

夏の由比ヶ浜 コロナ禍で人は少なめ

 

朝の7時にセカンドハウスへ。

写真は実は夕方なのだけど、それまで何をしていたかといえば、

宅急便を待っていた。

 

最近はなんでも送ってもらえるのはいいけれど、時間指定していても、いつ届くか定かでないから、割と窮屈な一日になってしまう。

IKEAは配送してくれるようになってありがたいのだけど、午前中指定が、8:00〜14:00の間・・・。なんとも長すぎる・・・。外にご飯も買いに行けない。

置き配選択ってあるのかな?(玄関に、「置いていってください!」って書けばいいいのか??)

 

そして、今回は、メルカリで調達したものも多かった。

アンティークのテーブルを買ったのだが、これがすごく良かった。

小さな引越し便のようなもの(「たのめる便」ってやつみたいです)で送っていただいたので、段ボールのゴミなども出ず、テーブルだけ運び込んでもらえたのだ。

梱包材が多いと処理が大変だから、こういうのは本当に助かる。

メルカリって、エコだしSDGsだな、と思って、IT技術&宅配サービス様万歳!と思った。

 

そうそう、IKEAも店舗の包装のまま来るので、比較的エコだと思う。

f:id:ozamasan:20210718115824j:plain

脚立を購入。簡易な包装


ちなみに、昔から、家具は割と中古派だ。

安いものを買ってすぐ捨ててしまうのが、もったいない!と思ってしまう性分。

かといって、いきなり重厚なものを一生使います!というのもできなくて。

となると、古道具が良い。

若い頃は、ひたすらリサイクル品を買っていた。

大人になったので、少しリセールバリューのあるものにシフトしてみた。

アンティークとして価値のありそうなものや、少し安くすれば買い手の見つかるブランド物などが狙い目だと思う。

使っていても、やっぱり安物よりも満足感が高いし。

 

とはいえ、私は特に目利きというわけではないので、メルカリで、「IDEE」や「ACME」「ACTUS」といった有名ブランドで探したというだけだけど。

でも、それだけでも、案外、家具デザイナーの勉強にもなったりして、楽しかった。

名品の家具が割安で買えるのはありがたいし。

バッグや服などよりも偽物率も低いような気もする。

 

ただ、布ものは少し警戒してしまう。

汚れや害虫なども気になるので、椅子やソファ、マットレスは新品派。

なので、今回も、まだソファは買えていない。

 

そんな古いものに囲まれる予定のセカンドハウスだけど、最新機器もいろいろ導入。

すでにいい感じ!と思っているのは、「セサミ3」

f:id:ozamasan:20210718120122j:plain

セサミ3 3Mの両面テープで設置できるから賃貸OK

鍵をスマホと連動させることができるもの。

これは本当に買って良かった!

 

オートロックにすることもできるらしいのだけど、私はインドアロックが怖すぎて設定していない。

にしても、ただスマホで開閉できるということが、こんなにも快適とは思わなかった。

だいたいスマホって手に持ってるから、開閉がものすごくスムーズに。

 

あと、合鍵も不要になる。

権限を与えることで、家族もスマホで開閉できるし、一時的に知人に権限を与えることもできるらしい。

家政婦さんとか頼んでいる人もいいかも。

まあ、オートロックマンションだとちょっとありがたみが薄れるかもだけど。

 

また、別売りのツールを使えば、遠隔操作も可能で、しかも、誰かに開けられたりしてもお知らせが来るというから、泥棒とかも察知できる(あんまりないと思うけど)。

 

それにしても、家づくりがこんなにも楽しいとは!

やっぱり自分の家を持つって、人には大切なことなんだと実感中。

 

 ☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村