まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

アラフィフ、セカンドハウスに初宿泊

海辺にセカンドハウスを借りて早1か月。

先日書いた通り、母があまりいい顔をしないこともあって、未だに泊まったことがなかった。

 

が、暑い夏の日、海辺でのんびりしたくて、ついに泊まることにした。

結論から言うと、すごくリフレッシュできた。

やっぱり海辺ライフは良き。

 

まずは昼に鎌倉駅に着いたところで、人気のお蕎麦さん「こ寿々」へ。

こ寿々さんのお蕎麦はすき通った細麺で、つるっとした喉ごしが魅力。

 

f:id:ozamasan:20210802121634j:plain

鎌倉名物「こ寿々蕎麦」

店名がついた定番メニューは、ぶっかけの冷やし蕎麦。

三つ葉や柚が効いていて、すっきり爽やかなお味。

とても上品でおしゃれな味です。

 

さらには、名物のわらび餅も注文必須。

f:id:ozamasan:20210802121915j:plain

鎌倉名物の「わらび餅」

こちらはおもちのようにねっとり。

きなこと黒蜜の香りがしっかりしていて、こくがあって大満足。

こちらだけを召し上がる女子たちもたくさんいるし、お土産も大人気。

 

そして、夕方訪れた由比ヶ浜の海。

 

f:id:ozamasan:20210802122125j:plain

 

海風ってこんなに涼しいんだなあ。

まだ熱い砂浜に座っていると、温泉に入っているかのような、岩盤浴しているかのような心地良さ。

海が空気を冷却してくれるのでしょうね。

ぼんやりサーファーを眺めながら夕涼み。至福の時。

 

天然のクーラーを浴びた後は、家に帰って晩酌。

こちらもいつも行列のできているお惣菜屋さん「REPAS」でつまみを入手。

 

f:id:ozamasan:20210802123154j:plain

三種盛りで750円

 

お惣菜っていうより、デリって言った方がいいかな。

スパイスの効いた煮込みや、組み合わせがしゃれてるサラダなどがズラリと並ぶ中からチョイスできる。

下手なデパ地下よりず〜〜〜っと美味。

なので、6時ごろにはもう品数が少なくなる。

地元食材が多いし、なくなったら終わりというスタイルもサステナブルで、とっても感じのいいお店。

(でも、インスタグラムを見ると、オーナーチェンジになるようです)

 

部屋にはテレビを入れずに、

ポップインアラジンというプロジェクターを導入した。

アマゾンプライムNetflixの視聴が可能。

大画面で映画を観たり、本を読んだりと、ゆったり時間が過ごせた。

本当にのんびり時間が過ぎていく。

こういう時間が欲しかったんだなあ、私。

 

そして、初めての夜は、実はあまり寝られず。

なんだか家がパキパキ音を立てる。

古い木造だからかな。

そういえば昼間もわりとパキパキいってるかも。

怖いというより、気になってしまって。

なれるしかないか。ちょっと予想外の難点。

 

とはいえ、うつらうつらして、朝は8時には行動開始。

(本当はもっと早く活動し始めるつもりだったけど寝不足で)

美味しい朝ごはんを求めてでかけていった。

 

長くなったので、その話はまた!

 

 ☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村