まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

アラフィフ、いつになったらFIREできるの?

何度かFIREのことを書いたり、「プロフィールにもFIRE目指してます」と書いているのですが、結局、私はいつになったらFIREできるのでしょう・・・?

すでに50歳は過ぎてますし、FIREって早期退職って意味だけど、どんどん早期でもなくなってきて、ただの退職になっていきそうです・・・。

 

理論上のFIREはできる計算になっています。

つまり、FIREできる目安となる「1年間の生活費×25倍の資産」は、そろそろ達成できそうです。

不動産も買っていないし、子どももなく、出戻ってからは実家暮らしなので、貯金だけはできていたのです。

25年間、あまり遊ぶ暇もなくあくせく仕事してきただけはあります。

あとは、少しだけど退職金も入る予定だし、保険も少しあるかな。

 

なのですが、ここで問題になるのが、「1年間の生活費」ってやつです。

実は、「今のままの1年間の生活費×25倍の資産」はないです(笑)。

今のままの生活を続けるなら、FIREはできないのです。

つまり、FIREっていうのは「資産」の問題でもあるけど、それ以上に「生活費」の問題なのですよね。

 

今後、会社を辞めたら、いくらくらいで生活できるか。

このほうがFIREにとって重要なポイントですね。

 

FIREって、すごいお金持ちの人がすることっていうイメージだけど、実は庶民でも達成可能ではあると思います。

私は25年かかったけど、貯金だけでなんとかできそうというところまできました。

うまく運用できる人なら、もっと早くに達成できるんじゃないかと思います。

もちろん、マイホームを買っていたり、お子様がいらっしゃる方はまた事情が違うとは思いますが。

 

けれど、どっちにしても、大切なのは「生活費をいくらに設定するか」なのです。

私の場合は、「最低限の暮らしFIRE」はできそう、という感じです。

贅沢したいとか旅行したいとかとなると無理なので、その分だけアルバイトとか単発の仕事とかで賄うしかなさそうです。

 

となると、「やっぱり会社員のままでいようかな〜」ってなったりします。

で、「いつになったらFIREできるの??」となります。

 

が、そろそろ潮時かな。

結局最後は思い切りですね。

やってダメなら、また仕事探せばいっか。

 

ということで、100日後くらいにはFIREしている予定です。

 

ベストセラー「三千円の使いかた」原田ひ香

究極、FIREというのは、生き方を転換することなのだろうと思います。

FIREが注目される今、お金の使い方や節約についての小説、『三千円の使いかた』がベストセラーになるのも頷けます。

 

 

☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村