まるでシャボン日記

アラフィフぼっち女の悲喜こもごも

アラフィフ、YouTubeに癒される

ドラマが好きな私だけど、歳のせいか、夜はテレビってなんだかうるさい、と感じることが。

そんなとき、癒されているのが、YouTube動画。

 

一昔前は、YouTubeって衝撃映像とか、ちょっとタブーなものとか、そういうビックリ動画ばかりで、YouTuberのイメージもあんまり良くなかった。

 

けれど、最近は、映像作家、と呼んでも差し支えないような、クオリティ高い作品を作るYouTuberが増えてきた。

 

今、一番のお気に入りは、こちら。


www.youtube.com

 

Hayaoさんは、団地で一人暮らしをされていて、会社勤めではなく、フリーでお仕事をされている方のよう。

団地の部屋を自分らしくDIYしたり、ベランダで植物を育てたり、クッキーを作ったり、ドールハウスを作ったり・・・

大きな出来事なんて何も起こらないんだけど、毎日を、自由に、クリエイティブに生きるってこういうことだよね、って気づかされる。

なんだか少年のままのようなHayaoさんがどんどん愛おしくなってくるのだ(母目線)。

ちなみに一番好きなのは、Hayaoさんの靴下の柄と、コタツカバーの柄。めちゃくちゃ可愛い笑。

 

そして、こちらは、本当に美しすぎてため息もの。

 

www.youtube.com

 

このかたは、ベトナム人の女性カメラマンでドイツにお住まい。

家族で住んでいるアパートを、快適かつ美しく改造していくDIY動画や、見た目もきれいなベトナム料理を作る動画、ベランダでのガーデンニングの動画など、まさにタイトルの通り、「彼女の82平米の世界」。

芸術的なまでに美しい日々は、観ているだけで癒され、澄んだ気持ちになれます。

少し、やっぱり望郷というか、ベトナムっぽいセンスも感じる。

そういえばベトナムの人ってインテリアやDIY動画をアップしている人が多いのだけど、やる人が多いのかな?

すごくセンス良くて上手。やっぱり器用な国の人たちなのだな、と。

ただ、日本語字幕は、自動のものなのなので、かなりヘン笑。ご愛嬌。

 

他にも、元気な時に見たいのは、クメマリさん。

 

www.youtube.com

 

すごい大胆なDIYの数々。

古い家を諦めない精神に感服する。

昔、女子は家庭科、男子は木工みたいな授業の分け方ってあったけど(今はない?)、これを見ると、本当にそういう性差ってないよな〜と思うし、女子にも木工は必要だし、男子にも家庭科必要だよな〜と思う。

ドリルの使い方、全国民知っているべし、と思わされる。

 

で、こちらは、すごく有益なチャンネル。

 

www.youtube.com

 

タカシマさん、めっちゃ太っ腹。

惜しみもなく、インテリアの知識をどんどん教えてくれる。

特に、イケアやニトリフランフラン、無印など、身近なショップの情報をくれるところがありがたい。

お金をかけなくても素敵なおうちができる方法を、具体的かつ実現可能なやり方で教えてくれるので、参考になりすぎる。

私も、真似して買ったものなど、多数。

 

 

さて、こちらは、YouTubeを見ながら使っているもの。

f:id:ozamasan:20210703133759j:plain

ドクターエア 3Dネックマッサージャー

 

肩こりがひどすぎる私。

友人宅でこれを試したら、思った以上にしっかり揉んでもらってる感があって、非常に良かったので、即購入。

マッサージに行かなくても、これでかなりほぐれるように。

1万5千円くらいなら、マッサージ3回分くらいだし、かなりお値打ちかと。

 

 

 ☆参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村